Nin日記

バイクNinja250の記録

北陸旅行(メインイベント)

久しぶりに記事見に来たら最後に書いてからもう3年も経っていた。

時の流れは早い。もう社会人になって居住地も変わって、自分の車も新しいバイクも手に入れた。大学生のあの日からもう何もかもが違うが、相棒は今でもしっかりと外の駐車場に停まっている。

 

 

さて、千里浜なぎさドライブウェイと洒落込もう(9月23日)

何もない富山からの脱出。宿は2泊分とったので、今日もここに帰ってくる。

海沿いの道から人気のいない長閑な田舎道を行くルート。

たしか、↓な感じだったような気がする。

この道、何の変哲もなさそうだけど、

県道64は俺のツーリング史上一番好きかもしれない。と今も思う。

ジブリの世界に迷い込んだみたいな田舎道。緑と狭い川。ボロボロの切妻民家。

そんな道を二人で堪能して、ひたすら西の海を目指す。この海を見たくて俺たちははるばる来たんだ。

 

ついに海が見えた。千里浜なぎさドライブウェイ。唯一車が走れる砂浜。ついに来たよ。

相棒といった場所の中で、一番はどこ?と言われたらココだろう。

砂浜だからスタンドが砂に埋まってバイクが倒れそうになる。写真をよく見るとわかるけどサイドスタンドの下に俺は落ちてたビーサン、ymdはピンク色の得体の知れんゴミを嚙ませた。センス良い。

 

ymd、お前って下向くとイケメンだな。

こいつを後ろに乗せて砂浜走った動画を撮ったはずなんだんけど

見つからないからここに貼るの諦める。

 

俺もなんだか嬉しそうだ。最高の思い出。

 

金沢へ

せっかく石川に来たんだから金沢に行こう。

千里浜からそう遠くない。40㎞。楽勝だ。

 

金沢駅に着いた。どこにバイク止めるとか決めてなかったから、とりあえず駅前の道路の路肩、いや歩道かあれは。。に2人で停車した。俺はバイクの前でスマホで地図を見て、ymdが周辺地図かなんかを見に行くとかいってバイクから少し離れた時、悲劇は起こった。

「何やってんだ!常識ねえのか。こんのとこ普通止めねえだろ??」

おじさんの怒号が聞こえた。警備員かなんかのおじさんに怒られた。しかも俺だけ。

ymdが「なんであいつ怒られてんだろ」みたいな顔してやがる。お前も怒られろ

少し謝ってからバイクを出して、確か兼六園に向かったと思う。

初金沢で説教。情けないな。

 

兼六園。きれいだった。ymdは初じゃないとか言ってたような。どっちでもいいか。

 

金沢を観光して富山に帰る。この帰路が恐ろしく眠くて、何度も右車線はみ出しそうになった記憶がある。あとymdに信号で先行かれて、4kmくらい俺が後ろにいることに気づかずそのまま走られた記憶も。

 

この日は何を食べたか覚えてない。近江市場で昼食べたような。

夜は回らない寿司を食べたような。のどぐろとか食べなかったっけ?覚えてるかymd。

 

アパホテルに帰って爆睡。さああとは仙台に帰るだけだ。