Nin日記

バイクNinja250の記録

福島県猪苗代

福島県へ(2017年9月5日)

 

そろそろ県外に出たいと思い、隣接県の観光スポットを調べていた。大学も夏休みだし、朝早くから出かけたい。

 

選んだのは福島県磐梯吾妻スカイラインとかいう、強そうな名前のツーリング道路があることを当時知らなくて、そこに行かないで、猪苗代湖五色沼を回るルートを選択した。

 

 

猪苗代湖

最初は宮城県村田町の田舎道から行き、国道4号にぶつかったら4号をひたすら南下していく。4号は交通量が多くて、ぶんぶん飛ばす輩も多いから嫌いだ。

f:id:ninja250_yuta:20170905100118j:plain

村田での一枚。空がきれい。

 

しばらくいくと福島県にはいる。Reitoの故郷だ。

途中で国道115号に折れてこれまたひたすら南下していく。

 

山を抜け、しばらく行くと猪苗代町に入る。

f:id:ninja250_yuta:20170905123655j:plain

きれいな田園風景。やはり東北の道は良い。

 

 

そしてかわいいのが、、、

f:id:ninja250_yuta:20170905134946j:plain

信号機に白鳥さんがいるのだ。これは驚いた。

 

 

かわいい歓迎を受けてさらに進むと、でっかい猪苗代湖が来る。

f:id:ninja250_yuta:20170905132423j:plain

めちゃんこきれいだった。白鳥はいなかったかなあ。

 

f:id:ninja250_yuta:20170905131900j:plain

結構下まで降りれる。

 

つい嬉しくて親父にメールを送った。

f:id:ninja250_yuta:20200316025713p:plain

さすが親父。何度もバイクで猪苗代には行ったらしい。なめるなと怒られた。

そして、

f:id:ninja250_yuta:20200316025920p:plain

行く場所が増えた。喜多方ラーメンか。ぜひ食いたい。

 

湖と最高の景色を堪能し、次は五色沼へ。

 

五色沼

115号を少し戻り、途中に折れる国道459号を行く。山道。少し上がると湖が何個もお目見えする。 して、五色沼に到着。正式には『五色沼湖沼群』というらしい。

f:id:ninja250_yuta:20170905152110j:plain

いやあ遠かったね~。ここまで大体135キロ。

 

そして目的の沼へ。

f:id:ninja250_yuta:20170905141758j:plain

なかなかきれい。エメラルドグリーンな沼。

 

f:id:ninja250_yuta:20170905143059j:plain

森に囲まれているものも。

 

f:id:ninja250_yuta:20170905150012j:plain

 神秘的だ、、、、

 

この沼ツアーの道が北に4キロくらいあってゴールまで進んだ。けど帰り道はだるすぎてタクシー使ってスタート地点に戻るという悪行をしてしまった。

 

結構いろんな沼があって楽しめた。紅葉シーズンとかに行くとまた違った景色が見れると思う。満足いたしました。

 

次は晩飯を食いに坂内食堂でラーメン食いに行くぞ!

 

坂内食堂

 459号をさらに進むと、喜多方市に出る。親父の言ってた坂内食堂は市に入ってすぐあった。

f:id:ninja250_yuta:20170905162749j:plain

うむ。老舗感があるな。

 

そして親父が推してた肉そばを頼んだ。

f:id:ninja250_yuta:20170905161809j:plain

めちゃめちゃうまかった。

 

親父に写真を送ってあげた。

f:id:ninja250_yuta:20200316033203p:plain

寒いこと言うぜ親父。でもラーメンはマジもんでうまかった。

 

そして帰路。

国道121号とかいうほとんど高速みたいなところをぶっ飛ばす。で、山形から48号経由して帰仙。長かった。

f:id:ninja250_yuta:20170905202330j:plain

走行距離359.6キロ、、、、、実家帰れたやん。

 

朝から晩までツーリングはさすがに疲れた。けどその分遠くまで行けるし、見れる景色も増える。うまいもんも食える。バイク最高!

 

でもこのころまだスマホホルダーつけてなかったんだ…。道に迷ったらその都度調べてたなあ。はようつければ良かった。