Nin日記

バイクNinja250の記録

山形県天童市へ

将棋のまち、天童(2017年8月26日)

 

作並街道(国道48号)を行くとたどり着くまち、天童。何度か天童には行ったことがあったがド田舎ヤッホーなイメージがあったのでバイクで走りたいなと思っていた。48号もなかなかの山道で、バイク乗りにはもってこいだ。

 

48号は関山峠という山を越える道。冬は凍結でバイクなんて到底通れない、くらいには山。途中に作並温泉とか渓流釣りスポットとか奇妙なこけしが並んだ道とかがある。行ったことがある人、多いと思う。

 

山を抜けると田舎町が出迎えてくれる。あの景色今でも大好き。ああやっと抜けたんだなあって。

 

実は最初にお出迎えしてくれるのは山形県東根市。サクランボの生産量全国一位らしい。

 

でちょっと行くと、天童市に入る。天童市は何といっても将棋の駒!至る所に将棋の駒のオブジェがいる。生産量一位。じみ~なところで一位とってるの、すごい良い。

 

 

でも天童に入って最初に目に飛び込んでくるのはこいつだ。

f:id:ninja250_yuta:20170826131750j:plain

そう。スーパーダブルエックス天童店。何の店かは調べてください。

 

この怪しいお店を左折して、山寺の方面へ南下する。すると田園風景が広がってくる。やっぱり田舎道を走るのが気持ちいい。

f:id:ninja250_yuta:20170826142310j:plain

田舎に映えるんだよなあ。

 

さらに山寺方面へいくときれいな川がある。立谷川というそう。

f:id:ninja250_yuta:20170826143152j:plain

うーん。きれい。

 

この日は山寺直前まで引き返した。山寺一人で登るのも何かアレだし、、

 

帰りの田んぼで。

f:id:ninja250_yuta:20170826144936j:plain

 

こういう道を走ると、心が落ち着くんだよなあ。高速道路でぶっ飛ばすのも楽しいけど、ゆっくり田舎道走るほうが好きだな。

 

山寺まで大体60キロ。天童市街までは大体55キロ。気軽に行けるからこの後何度も行くことになる。

 

決してスーパーダブルエックスに行きたかったわけじゃない。