Nin日記

バイクNinja250の記録

初エコーライン

 


蔵王エコーラインへ(2017年7月19日)

 

 東北のバイク乗りなら誰でも知っているであろう蔵王エコーライン。初めてのソロロングツーリングだった。

 

今調べてみるとこの日は水曜日。大学があったと思うけど、午前休とかだったのかな。前からエコーライン行きたいと思っていたので、攻めに行った(たぶん)。

 

県道31号線を行き、茂庭の交差点へ。そこからは国道286号線。みちのく湖畔公園を通るルート。公園前の釜房ダムは圧巻だった。見たことない景色に感動した。そして県道47号へ。宮城は仙台を離れるとド田舎やなあと思いながらひたすら進んだ。

f:id:ninja250_yuta:20170719130857j:plain

47号線の終わりで。ヒマワリ咲いてる。

 

47が終わると、いよいよエコーライン。ヘアピンカーブで倒れそうになりながら進む。初心者にあのカーブはきっついな。

 

しばらく進んで滝見台たる場所に到着。

 f:id:ninja250_yuta:20170719132454j:plain

 滝はしょぼかったけど、オーケー。

 

 さらに進んでいく~。途中でライダーさんたちが手を振ってくれた。こんな経験なかったらとても嬉しかった。これがツーリングの醍醐味か。

 

f:id:ninja250_yuta:20170719134816j:plain

途中の休憩所みたいなところで。空すごいきれいじゃない。

 

 

夏だったから舐めて軽装で来たんだけど、蔵王おそるべし。寒すぎ。死なない程度に進むことにした。

 

f:id:ninja250_yuta:20170719143514j:plain

蔵王坊平高原たる場所へ到着。ここまで家から72キロ。

 

 

寒さが限界になってきたのでここで引き返した。この景色全部おさめておきたいなあ、と思いながら下る。Go-Pro買いたいわ~。

f:id:ninja250_yuta:20170719140956j:plain

ホントきれいだった。

 

帰りの道でもライダーさんに手を振ってもらった。バイク楽しすぎる。

 

震えながら下山。下界が夏で良かった。

 

f:id:ninja250_yuta:20170719155809j:plain

帰りの釜房ダム。なんかダムっていいよね。

 

無事に帰宅できた。この日だけで140キロ走ったけど、まだまだ行けるぜって感じだった。

 

こんなにバイクに乗るのって楽しいんだなって思った。見たことない景色、手を振ってくれるライダー。最高だ相棒。また行こう。