Nin日記

バイクNinja250の記録

北陸旅行(前半)

いざ、泊りがけツーへ(2017年9月21日~25日)

夏休みも終わりのころ、最後に泊りがけでツーリングしたいと、mt-25乗りのymd君と話してた。そして『千里浜なぎさドライブウェイ』という唯一車で走れる浜が石川県にあることを知って、行くことに決定。毎日200キロ近く走って、新潟、富山を経由して千里浜へ行き、来た道を帰るというプラン。いざ!

新潟へ(9月21日)

まずは新潟を目指す。みちのく湖畔公園から入り国道113号線を進む。みちのくおとぎ街道というらしく、ほんとド田舎の道。交通量が本当に少なくてぐんぐん進む。

当時スマホホルダーのなかった自分は、mtの後をついていく。ひらけた道を二人で踏破して行くのが楽しかった。

113号途中のコンビニで。宮城県七ヶ宿町だそう。mtかっこいいな。

山形についてもひたすら113号を進む。市街地を抜けると、米坂線という電車の線路が走っている。この米坂線と合流した後の113号は圧巻。周りを山と川に囲まれ、めちゃくちゃ気持ちいい。

航空写真。すごい緑。

そのまま日本海側へ進むと新潟がある。海鮮を食おうと思って市場の方へ行った。んだけど、まさかの海鮮丼終わりかなんかで断念。とりあえず飯が食いたかったので、『新潟 グルメ』で検索してヒットしたソースかつ丼屋に行くことにした。

新潟駅近くにある。『かつ丼 政家 新潟駅南店』。とてもおいしかったのでぜひ。

ケツの痛みを少し癒して、次は日本海を見たいということで海へ向かう。

西海岸公園という所にバイクを止め、海の方へ降りた。新潟西海岸第4突堤とかいう、ほぼ水没してる堤に行った。

床が湿ってて滑りそうだった。日の入り前に来れて良かった。

バイクたちと。

ymd撮影。沈む夕日。

宿は全然決めてなかったから、テキトーに検索して安いとこ行こうと思ってた。で、検索して出てきたのが一泊3000とか、めちゃんこ安いところ。なんか図書館みたいなところ。新潟駅からすぐでめっちゃ良さそうだったからそこにした。

新潟駅にバイクを停め(新潟駅は無料でバイクがとめられる良心的なまち)、図書館へ向かう。

思わず写真撮ってしまった。すごいオシャレ。なのに安い。行くしかないや。

チェックインを済ませ、出入りは自由だというので、夕飯は市場の方へ出て海鮮リベンジしようと意気込んだ。たしかラストオーダー間際で、二人してダッシュで向かったのを覚えてる。

なんとか間に合って海鮮丼を頼んだ。

絶品でした。

図書館へ戻って就寝。寝心地は良かったと思う。ここまで230キロ。次は富山を目指す。

富山へ(9月22日)

国道8号を南下していく。途中、海が見えた瞬間に手を挙げてガッツポーズ。ymdも楽しそうだった。

この8号、もう一回走りたいくらいには最高だった。意外と交通量もないし、日本海のすぐ横を走れる。

道の駅、『うみてらす名立』にて。ymd撮影。

ymdが俺がピアノを習っていたと知って驚いてた。そんなにかってくらい。

一日200キロ近く走っていると、肩も痛いし、ケツも割れそうになるくらい痛い。で、タンクが股間にあたるからこれまた痛い。信号で止まる度、ymdに文句を垂れていた。

ふたりでいてーいてー言いながら富山に到着した。富山では2泊する予定だった。最初は安い宿探していたんだけど、途中でめんどくさくなってアパホテルをとった。

そして正直、富山は何もないと思った。まさかと思ってメールを見たら、f:id:ninja250_yuta:20200317225457p:plain

しっかりと親父にも文句を垂れていた。富山県民の皆様申し訳ありません。

なんもない、なんもない。二人でそう言いながら、うまいもんくらいあるだろうと検索をかけた。富山ブラックラーメンたるものがあることを知り、夕食が決定した。

ほんとに黒いよ。味は普通にうまかったと思う。これ食べたのが17:00とか。

で、たしかこの後二人して爆睡をかました。起きて腹減ったのでなんか食べに行くことにした。

最初ステーキかなんか食べようと思ってたんだけど店が閉まってた。で、いろいろ検索したけど結局たどり着いたのはこれ。

まさかの2連らーめん。ymdなんてよく見たらブラックラーメン食ってやがるし。2連ブラックは渋み。22時前。

富山でしっかりとラーメンを食い、英気を養った。ここまで470キロ。

明日は待ちに待った千里浜なぎさドライブウェイ。