Nin日記

バイクNinja250の記録

北陸旅行(後半)

昨日、今日と嫌なことが続いた。会社の飲み会の帰り、代行のあんちゃんがシビックをべた褒めしてくれたことで多少心が癒されたが、それもミジンコレベル。

 

再び新潟へ(9月24日)

富山を出て、再び新潟を目指す。とっくにケツは限界を迎えていたが、ymdがいるから進める。

特に書くこともないからymdとの出会いについて書こうと思う。

 

ymdと出会ったのは河合塾津田沼校。現役で行きたい大学に落ちた俺は、河合塾に進学したわけだが、その塾の同じクラスにymdがいた。当時、浪人生に友達はいらないというヘボプライドを持っていた俺は、塾ではほとんど人と話さなかった。

 

さすがに毎日同じクラスで過ごしていたからymdのことは認識していたけど、初めて話したのは夏期講習の時だったと思う。今でも鮮明に覚えているけど、物理の授業が終わった後に、席を一つ飛ばして隣に座っていたymdがしょーもない物理の問題を俺に聞いてきた。俺はさらっと答えた気がする。久しぶりに人としゃべったなあという感覚になった。同時に嬉しかったのを覚えている。これがファーストコンタクト。

 

後でymdに聞いたことがある。

「友達いなそうな〇〇(俺)に、わざと問題をわからないふりをして話しかけてやったんだ」

ほんとかよ。

 

そこから、同じ船橋出身であること、共通の友人がいること、同じ大学を目指していること、共通点が多くてすぐ仲良くなった。

幸運にも2人とも志望していた大学に合格して、こうして二人でバイクを走らせている。エモい。

 

ツーリングに戻る。

行きと同じで新潟駅にバイクをとめ、宿をとる。めんどくさくなったのか、選んだ宿は行きと同じココ↓

安いしね。オシャレだし。

 

写真の情報調べたけど、その日の昼飯(夕飯)は

17:24。みかづき万代店。いったいこの料理をなんと言うのかさっぱりわからないが美味そうだ。

 

この遅い飯の後、何をしたのか覚えてない。駅の近くぶらぶらしてたのかな。

宿に早く帰って休んだ気もする。たぶん疲れ切ってただろうから後者だろうな。

 

夜飯の情報も引っ張り出した。

22:52。かなり遅いな。写真の位置情報がバグってたから店の名前調べるのに苦労したけど「ラーメン 古町 浦咲」というとこらしい。

にしてもエビ苦手な俺が、どうしちまったんだ。

 

明日はここから一気に仙台に帰る。

4日間ここまでで大体900キロ。1000キロの大台までもう少しだ。

 

帰仙(9月25日)

朝の新潟。

別の記事でも書いたけど、新潟駅はこんな感じで2輪は無料で止め放題。

 

自分らのバイクの方へ向かう。

ん・・?ここで違和感を覚える。

昨日2台横に並べてとめておいたのに、俺のバイクだけ移動してね???

 

とめていた位置から大体2mくらい前に移動していた。

察した。盗まれそうになったんだ、と。幸いタイヤロックを嚙ましていたから、とりあえずバイクは無事そうだ。他に盗まれたもの・イタズラの類は無いかなとバイクを確認した。なさそうだ。いや... 

ナンバープレート上向いてんだけど????

 

力技で戻す。そん時の写真無くて少し残念だけど、結構曲がってたよ?

ホントに。

戻した後なら写真あったので

 

Before (9/23撮影)

 

After (9/25撮影)

 

わかります?曲げ痕あるでしょう。

ymdはゲラゲラ笑ってたけど。

新潟、いい街だと思ってたのに。

なんだか裏切られた気分だ。いや、新潟は一ミリも悪くない。

今となっては良い思い出。また行きたいな。

 

そんなトラブルはあったけど、他には何もされていなくてバイクは無事走り出した。

 

今思えば、あのときymdのバイクは何もされていなかったから、俺のバイクの方が盗みたくなるほど魅力的だったということだろう。誇らしいぞー。

 

行きとほぼ同じ道を200kmちょい走って無事に仙台へ。

全走行距離1135km。お疲れ様でした。4泊5日のツーリングが終了。

 

この5日、雨にも降られなかったし、大きなトラブルも無くてとても楽しかった。

 

 

大学3年生、夏休み最後の良い思い出。